Published on

astroでブログを書く

Authors
  • avatar
    Name
    だるぷ
    Twitter

初めてAstroを使ったブログを書くことにしました。

Astroにした理由

当初はGatsby.jsで作成予定でしたが、作成中に見つけたAstroがビルドも早くテンプレートもモダンでイケてるとのことで試してみたくなり試すことに。 実際Netlifyをデプロイ先に選択しましたが、ビルドもデプロイもGatsby.jsよりサクサクして個人ブログとしては最適な手軽さだなという感想。

また、Gatsby.jsに比べてシンプルなソース構造で編集しやすい。 シンプルな設計故かローカル開発時のローディングが爆速。

もうすっかり気に入ってしまいました・・・!!

正直WordPressやGatsby.jsには戻れないですこれは。

ここまで手軽に編集できると、編集までの敷居が格段に違って個人サイトはもうこれしかという感想。

ポートフォリオは現在Next.jsで作成することにして、今回初めてのVercelにデプロイ。 こちらも編集しやすく現在順調に作成中。

Next.jsは見るところ拡張性に富んでいる様子。 ちょっとしたアプリなら簡単に実装できるおおよそのコンポーネントが取り揃えられている印象で、アイデアを形にするまでが爆速で実現できるのかなという感じ。

まとめ

業務に使用するかどうかは運用管理面があるのでさておき、個人用にアレコレ試したいだとか、ちゃっと開発して使える状態までもっていくにはあまりにこの数年で便利になったなぁという感想。 メインはバックエンド業務ですが、全般的に技術好きなので、幅広く触るのが楽しい。

それにしてもフロントエンドの発達は凄まじいですねやっぱり。